top of page
ICDC_IG1_edited.png

ロシュ・ダイアグノスティックス賞

DIV1.png

お母さん、お誕生日おめでとう

Poonpalutt Kooljittiset
タイ 8歳

今日は母の誕生日なので、花を持ってきました。

審査員コメント

お母さんを祝う子の姿に、純粋な「やさしさ」が表れています。見る人を幸せにする親子の温かい関係、そして相手を思いやる気持ちは、ヘルスケアにも共通する大切な姿です。

8_ロシュ賞_①M006201.jpg
DIV2.png

かたちのない温かさ

日向 琉惺
山梨県 15歳

「やさしさ」を描くにあたって一番に意識したのは「優しさは繋がっている」ことです。
誰かの優しさや気遣い、自分ではない誰かを思いやる気持ちが他の人の優しさになっていくのだと思います。
どんな小さなことでも優しさに助けられた人が今度は受けた優しさで誰かを助けるように優しさは繋がっているのだと考えました。
また、優しさは見えないけれども確かに目の前にあること、繋がっていくことを泡で表現しました。

審査員コメント

人や動物、自然など、様々な対象への一つ一つの思いやりが「やさしさ」となり、誰かの生きる支え、そして命を繋ぐ力になるのだと思わせてくれました。美しい色使いもまた、心に残りました。

8_ロシュ賞_②W024201.jpg

主催:中村キース・ヘリング美術館

共催:シミックホールディングス株式会社

特別協賛:ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社 

協力:キース・ヘリング財団

後援:文化庁、山梨県、山梨県教育委員会、北杜市、北杜市教育委員会

Nakamura Keith Haring Collection

International Children’s Drawing Contest

2025

bottom of page